高校生の定期考査日程も佳境をむかえているみたい

 

 

けっこうな数の人がはじまってる。

 

 

 

 

 

 

みんな すずのきで勉強しはじめて何年もたってるから

 

直前にバタバタしてても

 

 

 

 

 

教室でバタバタすることは まずない。

 

 

 

 

 

  

だから だれがテスト前か ぱっと見わからない。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ただ さすがにはやく来るとわかる。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

「今日の出来はどうだった?」

 

 

なんて 声をかけることも 滅多にない。

 

 

  

 

 

  

 

 

そこに明日の1点が落ちてることは ほぼないから。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

取り乱してる風な人には 声をかけるけど

 

 

 

 

今日の結果にとらわれるよりは みんな 次の日に集中してることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

  

 

ということで

 

一見 いつもと同じようにみえるけど

 

 

 

高校生は 大事な大事な 定期考査中。

 

 

 

 

 

指定校推薦で大学に進む人にとっては

 

 

一般受験が 1発勝負なところを

 

 

3年間で

12 分割して

 

 

 

  

 

そのうちの 1つ分をすごしてる。

 

 

 

  

 

 

つまり

 

大学受験そのもの

 

 

 

 

 

 

 

試験直前に追い抜けるわけではないんだけど

試験直前に追い抜かれないように

 

 

 

今日も きっちり勉強をかさねてる。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にかけるべき言葉はない。

 

 

 

 

 

ふだんどおり つみかさねていけばそれでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

出来ない問題は出来ない。

 

 

 

 

今日もすずのき 全力でスタートしています☆☆