4回シリーズもの完遂

 

 

 

pH実験で「科学料理」のレシピを作ろう

 

というオンライン講座に申し込んで 酸性アルカリ性について学んでた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は自分でレシピを考えての発表会

 

 

空色ポテトチップ

 

 

 

アルカリ性のもので発色させて ブルーのチップスをつくりにかかった。

  

 

 

 

こんにゃくがアルカリ性なんだよね。

 

 

 

なので こんにゃくが浸かってた水に紫芋パウダーをといて じゃがいもに塗って揚げた。

 

 

 

 

比較に レモン汁のそれ と そのまんま素揚げしたものを。

 

 

 

 

 

 

オンライン中 ひまだから アルカリ性っていう話の糠漬けに紫芋パウダーをかけたんだけど

 

そんなに反応しなかった

 

 

 

下は車麩ラスクwith紫芋ヨーグルト…美味しいといい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みてて思うのは 子どもたちは 何かをつくるのが楽しそうだよね

 

 

 

 

 

 

科学の目👁

世の理を解き明かしていくってどういうことなのか探していこうとおもう。