いつもとちがう朝

 

 

むすこが3時すぎに泣いて

 

 

めずらしいことだから なんだか目が醒めて

 

 

片づけをして

 

 

コインランドリーにやって来た。

 

 

普段 まったくのつま任せなんだけど

 

 

夏期講習はじまるし なにやらむすこのシーツはじめいろいろたまってるし 今日雨っぽいし

 

 

朝 終わらせて 今日はすこし休もうとおもう。

 

 

 

雰囲気をだすために本を持ってきたけど

今のところは読む気にならない。

 

 

 

 

ねもい..

 

 

 

 

 

 

小学部は昨日 準備も完了して 夏セットが組み上がってたから 明日から粛々とはじまりそう。

 

 

 

ぼくは科学実験教室サイエンスゲートの体験会が昨日でひと段落して

 

 

明日からは ただじ-っと 生徒たちをみてようとおもう。

 

 

夏休みの宿題に関してはちょいちょい聞いて 進めるよう声をかけてるから たぶんすぐ終わる。

 

 

すずのきの子たちは賢いから 夏休みの課題と普段の勉強を併用してて、みてる分にはそんなに心配ない。

 

 

もちろん 知識や理解に穴はあるんだけど、それも普段の取組と変える必要は感じないから

 

 

ただただ いつもよりたくさんの時間を使って たくさんの勉強をしていく。

 

 

 

まずは今週と来週の2週間をいつも通りの全力ダッシュができるかどうか。

 

 

 

夏はここにかかってて

 

次の10日に刺激というか 新たな課題を『夏はコレ』みたいに提示して走らせる。

 

 

 

で お盆に少しだけ課題設定して

 

 

お盆後は 8月前半の課題設定に準じたものを設定する。

 

 

 

 

 

これが全体像。

 

 

 

 

受験生は47都道府県の理社や英語を進めたいところだけど、今は数学を全体で進めてることもあるし 仕上がり具合はバラバラだから、英語理科社会はタイミングもテキストも個別に設定していこうとおもう。

 

まずは 最後の大会が終わるまでは 心があふれないように進めてる。

 

 

 

 

高校生は あれだね。

 

 

 

全然 ばらっばら

 

 

夏の予定もあるだろうから 黙っていようとおもう。

 

 

 

 

というか 今教室にいる人たちはめいっぱいの人たちばかりだから あまり言う必要を感じない。

 

 

 

視線だけ

それでいい

 

 

 

 

 

特別な夏  ではない。

 

 

 

毎日が特別で

毎日が奇跡みたいなもんだから

 

 

 

みんな それぞれが一歩をつみかさねてくれたら それで充分だとおもう。

 

 

 

 

 

読もうか そろそろ