スレッズと七夕

 

 

 

「新しいSNSの使い方がわからない」

 

と 愛妻が横でつぶやくので

 

 

 

 

昨日 ダウンロードだけした 素列図に投稿をしてみた。https://www.threads.net/@suzunokijyuku

 

  

 

 

 

 

 

今夜は七夕。

 

 

 

 

 

 

20時 北東に見える1番明るい星がベガ。織姫。

 

 

その右下 が 彦星。

 

 

 

 

運か視力がいいと その間にぼんやりとミルキーウェイがみえる。

 

 

 

 

ぼくらは実は 天の川銀河の中心から離れたところにいるだけで、天の川銀河の一員。

 

 

 

銀河庁は ベガとアルタイルの間の方にある。

 

 

 

 

 

議会も きっと そっちの方にある。

 

 

 

 

 

 

 

実は ベガの左下

 

夏の大三角形のひとつ デネブは遠く離れてる。

 

↓わかりやすいかも

https://www.qkamura.or.jp/cms/blog/31260022/20221026230834.pdf

 

 

 

 

一度知ると 数十年あそべるのが星。

 

 

 

 

 

 

ぼくも最近知ったんだけどね。

 

 

 

 

 

火星は色でわかるし

 

 

木星と土星も組み合わせでわかる。

 

 

 

 

 

金星は 異常に明るいし

 

 

 

 

 

 

 

実は北極星も 何回かやれば簡単にわかるようになる。

 

 

 

 

 

季節の星座 ベガは 

やっぱり異常に明るいから わかりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

だからなんだ って話なんだけど

 

 

 

星を見上げて あの星はなんだっけ っておもう楽しみは

 

 

 

 

たぶん 星を見上げるゆとり なんだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

20時に北東に明るいのは ベガ。

 

 

こまったら 見えるなかで1番明るいのをベガってことにしといたらいいよ。

 

 

 

 

 

 

くもってて見えなかったら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星がみえるときに 豊かさをかみしめようよ。

 

 

 

 

 

 

 

あちらさんは 何億年も活動してるんだよ。

 

 

 

 

 

むこう何十年かは 待っててくれるよ。

 

 

 

 

 

ベガ だよ。

 

 

これだけ抑えとけば100点だから