指定校推薦を狙う学年順位とは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せいぜい1桁だろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの学部 どこの学校でもいいんならいいけど

 

 

そうはっきり言いきる高校生には会ったことないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2桁で 一か八か通れば って 志望を出して

 

 

志望が通らなかったときにどうするの?

 

 

 

 

 

 

 

それなら 指定校推薦を狙うよりも 一般受験を狙ったほうがよくない?

 

 

 

 

 

狙うなら   だよ。

 

 

 

 

 

 

大学の一般受験は 東京に出るなら全国の人との争いになるし

 

浪人生も 中高一貫校生もいる。

 

 

 

 

 

高校受験の10倍は大変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり語られないだろうけど

 

 

中学受験塾の小6と 大学受験予備校の高3学費

 

 

 

平均で100万円越えてるとおもう。

 

 

 

 

 

 

大変なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

定期テスト前に3週間から1ヶ月勉強すれば 学年1桁になれるか っていったら

 

 

 

絶対無理

 

 

 

そう断言する。

 

 

 

 

 

高校のテスト範囲は広いから

 

そこを暗記するように勉強するには

 

 

テスト前だけ  みたいな勉強では無理なんだよ。

 

 

 

 

 

千葉県の高校生の現実は 甘くない。

 

 

 

 

 

きびしい競争にさらされない分 消耗せずに18歳になれるともいえるね。

 

 

 

 

 

 

去年も今年も 学年1桁の高3が複数いるすずのき。

 

 

決して高校生には伝わらない 本人たちの受験に向かうときの甘さ

 

そういったものを削ぎ落とすように勉強に向かわせている。

 

 

 

 

人にはすすめない。

 

 

 

けど テスト前だけ なんちゃって勉強する ぬるい高校生には絶対に踏めない道を踏んでることだけは間違いない。

 

 

 

 

その道で見える景色 その道の先で見える景色はぼくにはわからないけど

 

 

個人的には全国や海外から人が集まってくる環境に進んだほうが刺激が多いんじゃないかな って思ってる。

 

 

 

 

明日からまた たくさん勉強してもらおうと思ってる。