授業準備『天の川銀河』について

 

 

 

教室にスターが2人いて

 

 

 

定期考査中の高校生たちがごっそり。

中学生がまばらだったから

 

 

 

小学生のほうに来て 明日の授業準備をしてた。

 

 

 

 

 

 

明日のサイエンスゲーツは 天体。

 

  

 

 

 

  

 

 

7月のテーマは 宇宙だ。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

で だいたい明日 伝えたいテーマをおさえて

 

 

追加で なにしよっかなー   と考えてた。

 

 

 

  

 

 

 

 

明日は 7月6日。

 

 

 

 

明後日は 七夕だ。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

国立天文台の方がつくったソフト MITAKAをつかって

 

 

実際の天体をイメージしながら ワークをすることにした。

 

 

 

  

 

 

 

ちょうど 金星が見えそうだから

 

 

 

  

 

金星を軸に探していくか

 

 

 

ベガを軸に探していくか。

 

 

 

  

 

 

  

みんなでわいわい 星さがしのてがかりをつくっていこうとおもってる。

 

  

 

 

 

  

天の川 からさがしてみてもいいかもしれないね。

 

 

  

 

 

 

  

 

  

北斗七星から 北極星もさがせるようになったらいい。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

天体 っていうのは ロマン。

 

 

 

 

 

 

 

お金のかからない 

言葉の壁もこえられそうな

 

一生あそべるもの。

 

 

 

 

  

 

  

今週 木曜日と土曜日に

ちょっとでも伝えられるといい。