「とし、なんでじゃがいもは切ったところから水がでてくるんだろ?」

 

 

 

 

むすめの基礎英語の取り組み方について 車でワーワー言いながら

歯医者さんから帰ってきた。

 

 

 

  

折れた前歯は あまりわからないようにはなっているものの

 

グラグラしてるらしい。

 

 

 

8歳くらいまではグラグラしてるらしいから

チューペットとか 前歯で食べるものはだめらしい。

 

 

 

 

 

  

とうもろこしとかかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

帰ってきて

 

18時から スクラッチを使った プログラミングの体験を昨日みつけて申し込んでるんだけど

 

 

 

それまでの間

 

むすめは学校の宿題を

 

 

 

ぼくは 夏休みの準備を

 

サイエンスゲーツのパンフレット見本がとどいた☆

 

 

むすこは 夕飯のたこ焼きの準備に なぜかジャガイモの皮むきを…  いつだか自分で掘ってきたらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで 水が出てくるのかきかれたんだけど

 

 

細胞がつぶれるから とかでいいのかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかに 水分があふれてくる野菜って なんだろうね。

 

 

  

 

 

 

 

 

食事の準備には 理科があふれてるし

 

料理は 科学そのものなんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

うんうん   日常にはサイエンスがあふれてる。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

たまには すずのきをお休みにするのもわるくないね

 

 

 

  

 

 

今日は 片付けと掃除をして 夫婦は一日をすごしたんだけど

 

 

たまには いいもんだなー なんておもった。

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

今日はオンライン スクラッチ。

 

 

 

 

たくさん 横で勉強させてもらおう!