「今日 午後錬なので、また午後きます」

 

 

そう言って、今年入塾した 中学1年生が教室をあとにした10:52。

 

 

 

実質 9時5分から勉強をはじめてるから、1時間45分 とれただろうか。

 

 

 

  

 

 

  

 

ほかにも こういう生徒はいて

 

 

 

 

今日は2名 私立中学に通う生徒と 私立高校に通う生徒が

それぞれ 部活と学校の講習に行った。

 

 

 

 

 

  

 

午後錬だから 帰る 1中生はもう少しいるんじゃないかな。

11時すぎに帰る子も何人かいる。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

午後練だからって   夜しか来ないすずのき生は あまりいない。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

午前中 何日も まじめに家ではかどらせられる力量をもつ生徒は10000人に1人。

 

 

 

 

そういう生徒は すずのきには通っていない。

  

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

部活前に来るのは 大変だとおもう。

 

 

  

 

 

 

 

  

でもね

 

 

 

  

 

部活後なら 大変じゃないかというと

 

そういうもんでもない。

 

 

 

  

 

 

 

 

休みの日に Tiktokをみて 大切な小中高校生の時間を溶かすなんて

 

ぼくには耐えられない。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

部活の前後に 勉強する

 

しかも めちゃくちゃはかどらせて勉強する

 

 

 

 

 

  

 

中学生の夏休みなんて そのくらいでちょうどいい。

 

 

 

  

 

 

 

どうあったって 何日も遊ぶんだから

 

 

しぜんに   ごくしぜんに勉強をとりいれた方がいいに決まってる。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

とはいえ

 

 

いいよね。 あさいち勉強して部活に行くって。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

  

 

人間形成の 大切な 時期

 

 

そのくらいで ちょうどいいよね