誰かにとっての理は 誰かにとっての理不尽

 

 

家で勉強しない人のために

家族の時間を使うのは ぼくの家族にとっては理不尽かもしれない。

 

 

 

テスト前なのに わが子がたいして勉強しないのは

親にとって理不尽かもしれないけど

ぼくにとっては よく聞くこと。

 

 

 

勉強しに送り出してるのに塾から帰らされるのは理不尽かもしれないけど

勉強していない子の面倒を塾の定休にみるのは ぼくの家族にとっては理不尽。

もしかしたら 勉強をがんばってる子やその保護者の人にとっても理不尽かもしれない。

 

 

 

 

 

 

別に 誰かを帰らせたとか いまぼくがすごく怒ってるとか

そういうことは全然なくて

 

 

 

 

 

 

とっても集中して勉強している人たちを右眼に

とても天気のいい外の風景を左眼に いれていると

 

 

 

穏やかな気持ちになれて

 

 

 

 

 

ふと

 

 

 

いま 勉強していない受験生やテスト前の子の 

親の気持ちを想像して思ったんだ。

 

 

たぶん この記事のはじめくらい燃え上がってることだろう。

 

 

 

 

 

 

 

理 は誰にだってある。

 

 

 

勉強をしない テスト直前でもできない子供にだって 理はある。

 

 

 

 

 

親にあれば子どもにだってあるんだよ。

 

 

 

言語化できるかはおいておいてね。理は誰にだってある。

 

 

 

 

 

 

理がそれぞれにとって ちがうだけで。

 

 

 

そしてそれは 話しを尽くしても 仕方がないこともよくある。

 

 

理は 人によってちがうんだからね。

 

 

 

 

 

ただね

 

この仕事をしてるから思うんだろうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの理

 

 

 

強く親の影響を受けてますからね。

 

 

 

 

子どもに変わってほしいと思うのなら

理 を投げるのではなく

 

 

 

何か自分の行動を変えた方が 変わるとおもう。

 

 

 

 

 

※すずのきの親御さんにではありませんよ。今日も送りだしてくださりありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

今まで育ててきての 子どもの理 だからね。

そのままだと そのまま 。 テスト前に勉強たいしてできないまま。

 

 

自分の部屋で勉強してるかって?

 

 

 

 

どうでしょうね?

 

 

 

 

ぼくは そこ 楽観視しないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話して変わる素直な子なら 

 

とっくに勉強してるよ

 

テスト前くらい

 

 

 

 

 

  

 

 

じゃぁ どうしたら?

 

 

 

  

 

 

 

あなたの理は尽くしたところで 子どもにとっての理不尽かもしれない

 

 

 

 

 

自覚したほうがいい

 

 

 

勉強をしないのは させていないから。

 

 

 

 

 

大人の本気

親の気迫

 

あなたの勉強にかける強い気持ちがためされてる。

 

 

 

 

 

 

 

テキストを奪って開くべきだ。

 

 

問題を手書きで書いてあげたらいい。

 

 

暗記するページを コンビニでコピーしてきて貼ったらいい。

 

 

 

 

 

 

眺めて見てたって 子どもにとっての理不尽は通せない。

 

彼らにとっての理不尽を通したければ 行動しないと。

 

 

あなたの理を話し尽くしても 変わらないんでしょ?

 

 

 

あとは ムリして通すほど大切な 理 かどうかだ。

 

 

 

 

 

 

人に勉強をさせるのは 大変なんだよね

ぼくは一日に何回も  もう何千回か何万回か思ってる。

 

 

 

 

 

 

応援してるよ   がんばって

 

 

1度であきらめちゃいけないよ

100回くらい 諦めながらも 思いなおして がんばって行動して!

 

 

 

 

 

 

あなたが最後の砦

 

 

 

 

すっごくこだわっていいことだと ぼくはおもうよ

 

まわりが諦めたら そこで終了なんじゃないかな

 

 

 

 

 

がんばれ!