うっかり更新が...

 

 

今日は 高2と話して

 

高3と話して

 

 

 

あとは 小学生と 

 

 

すこし

 

旅から帰ってきた 中2と。

 

 

 

  

 

 

 

 

中2が こないだ受かった英検3級の証書を持ってきてくれたのは かなりうれしかった。

 

 

 

 

 

とくに スピーキングがよくて 直前のELSTが効いたのは この数年 数十万円かけた成果だな-   と感慨深かった。

 

 

  

 

 

  

 

 

使ってみると ELSTは良さがわかる

 

 

 

というか 本番より難しいから 対策になる。

 

 

  

 

  

 

  

あと

この子は 基礎英語も毎日がんばっているから

 

しかも 基礎英語の2を

 

 

 

  

そういうとこでも

 

 

英検3級をこのタイミングで取れたのは うれしかった。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

あと何したかなー

 

 

  

 

 

 

 

小学生たちの6分間読解バトルが 葛飾北斎だったから

 

すこしだけ 国立印刷局に行ったときの話をして

 

 

  

 

新紙幣ね。青がめっちゃキレイなんだよ!

 

 

 

ご興味があれば 見学に行ってみてほしい

 

 

 

 

 

  

 

 

あとは

 

そうだな-   中3に 数学の課題を 「毎朝やって 雰囲気をだしていくんだよ」 ってはなした。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

今日も ドラマチックなこともあったし

 

まだ 終わっていないけど

 

 

  

これからも ひと波乱あるかもしれない。

 

 

  

 

 

    

 

 

 

昨日も すずのきはあいていて

 

生徒たちは がしがし勉強していたんだけども

 

 

  

 

なんだか それが日常になってきた子ばかりだから

 

 

 

ただただ 感心しながら ながめてる時間が多い。

 

 

  

 

  

 

  

 

 

こうしたら 勉強ができる ってことが 10年前よりは 少しはみえかけてきたんだけど、

 

 

 

 

やっぱり それは 絶え間ない努力 や 努力の仕方 や 考える目を育てることだったりして

 

 

 

 

  

環境整備なしでは なかなかむずかしいもんだな- なんて思ってる。

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

  

 

手探りだけども  それでも前に進んでいると いいよね。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

だれもが いい時期ばかりではなくて

 

 

どちらかというと 手探りで判断しながら 一歩一歩って感じだから

 

 

  

 

 

やっぱり   迷いながら 思考と行動を続けていれば

 

 

それで   ひとつ 正解なんだろうな- なんてことをおもう。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 すずのきはさ 

 

明日も あいてるし

 

 

最近は 日曜日やすんでることが多いけど

 

祝日 月曜日は朝からあいてるし

 

 

 

 

勉強しに来たらいいよ。

 

 

 

  

 

 

 

一歩一歩 自分でつみかさねる子ばっかりで

 

 

 

それはそれは 大層 美しく勉強してるから。

 

  

 

 

  

  

 

なんか とりとめのない 自画自賛的なつぶやきなんだけど

 

 

それは ラグビーに心を奪われてるからってことで 見逃してほしい。とてつもなくきびしいんだよ 次の試合は...月曜早朝