虹の下水道館

 

 

 

今日は都民の日。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京の施設で学ばせてもらってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際、葛西の水族館にもよってきた。

 

 

 

 

はじめて行った 虹の下水館は

 

 

 

そんなに広くない。

むしろ ビルのフロア一階分だから、ほんと興味が持てなければ すぐに終わっちゃうんだけど

 

 

 

 

 

 

頻繁にやってる上下水道に関するムービーがおもしろいし、あと 人がすばらしいから

 

 

 

 

 

近くに行くときは 身近で不思議を学びに行くといいとおもう。

 

 

 

 

今回は 工作と実験のプログラムに参加しに行ったから参加できなかったんだけど、キッザニアもびっくりの無料で職業体験プログラムも充実してるっぽかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚泥を顕微鏡で見せてもらって、実際に不思議な色の微生物が動いてるところなんて ほんと教科書を飛び出した学びだった。

 

 

 

 

 

車で行けるとこも 楽

 

 

 

 

下水道って 、塾よりも無くてはならない施設だよね。

 

 

 

 

 

 

今日は 東大の科学実験集団cast の方々に実験&工作を導いてもらったんだけど

 

 

 

 

 

わがやの2人は たった1年サイエンスゲーツをやって 科学館に行くだけで、サイエンスキッズみたいな受け答えをしてた。

 

 

 

 

 

実際  興味の尽きない子とは まったく違う育ち方だけど

 

それでも たった一年で 理科寄りになるもんだな- なんておもう。

 

 

 

 

 

 

水は身近な素材だけど、実は知らないことがたっくさんあるね