ことばの発達支援へ

 

 

 

 

今朝は 保育園をおやすみして

 

行徳の歯医者さんにやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サ行 が シャ行 になる5歳の息子。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは かわいいなー と思いながら聞いてるんだけど

 

 

 

先週未就学健診に同行した つまは気になるところがあったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

特に健診で何かアドバイスを受けたわけではないけど、

 

 

 

予約して 今日 来てみることと あいなった。

 

 

 

 

 

 

 

ドアの外から 聞く限り

 

 

何かを練習するというより 先生とつまが話してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭 まさに5歳から6歳くらいで発達する って言ってたから、やっぱり気にしないでいいんだな- なんて思ってたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

この記事をうちながら 今 気になる先生の発言が…断片的に聞こえてきた。

 

 

 

 

 

 

 

「慣れてきたらオンラインでも…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「毎日練習したら 3,4ヶ月で修了」

 

 

 

 

 

「小学校入るまでには ….. 可能性があります」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうもんなんだね-

 

 

 

 

 

ほっといて 育つもんだとおもってたけど。

 

 

 

 

 

 

 

勉強と同じか