第1志望に「3分の2が不合格」中学受験の現実 入学して“今はここで良かった” #こどもをまもる

 

 

という記事を読んでいて

 

 

 

 

 

中学受験で落ちても「小さな失敗」

 

 

と演じきれる保護者がどれだけいるのかな?と感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

何年も 何年も たくさんのエネルギーをかけて

 

そうして不合格にたどりつく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実力不足

 

 

 

これを突きつけられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな失敗 にどうしてすり替えられるのか。はたして子どもはそんなに幼いのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年後 といって

 

勉強を開始させられるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく考えればわかる。

 

 

超進学校でも 全員が難関大学に進むわけではないし

 

 

東葛や船橋から東大に進むのは 30人に1人。

 

 

 

 

 

 

 

中高生を勉強させ続けるのは、本当に本当に難しいことなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで12歳で渋幕の問題が解ける子が、全員東大に行かないか ぼくには本当謎だった時期がある。

 

 

 

 

 

でも 結局

 

 

 

 

 

学校に入っても 勉強負荷を上げ続けられる人なんて 少ないんだよね。

 

 

 

 

 

受験をゴールに勉強しちゃってるから。