はく検電器 と ライデンびん をつくって 電磁気学にふれる小学生たち

 

 

 

 

 

 

なんのことかわかる?

 

 

 

 

 

  

 

ぼくはわからなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことや

 

 

こんな実験をして

 

 

 

 

 

こういうページに 予想や考察をレポートしてく。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

フランクリンや

 

 

 

 

電磁気学が 身近になっていく。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

小3や小4や小5や小6にして。

 

  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

湿度が高くなければ 空気中から静電気を取り出して 火花としてみえるらしい...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

いま 小4に 酸素が発生する実験のグラフ読み取りと計算を教えてたんだけど

 

  

 

文中に 個体Pと 液体Q とか出てくるんだよ。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

個体Pは 二酸化マンガン   液体Qはうすい過酸化水素水をイメージさせてるんだろうけど

 

 

  

 

 

 

ぼくは その子と 何度か 大根でO2を発生させてるからね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

「これ あれだからな 。    個体Pは 大根。    QはH2O2 オキシドールだぞ。」

 

 

 

  

酸素の助燃性や空気にたいしての重さ  

酵素のはたらき  

水と 酸素に わかれる という話

 

 

 

 

  

そういうことを 何度か同じ実験をしながら 繰り返しみせてきたことが たった1年間でも 目先の受験に役にたってる。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

はくけんでんき

 

 

 

らいでんびん  

 

 

 

なんて 一体 どんなふうに役に立っちゃうだろうね。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

明日の上級実験が 今からたのしみだ。