【小3で英検準2級をとる⑤】熟語は2週間前から1日1.5~2時間かかったけど、完全に間に

 

 

  

 

 

  

  

 

  

  

 

合わなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

プリント 何枚かに400近く載ってるものを

 

2週間くらい前に 渡した。

 

 

  

 

  

 

  

冬休みだったからね

 

 

  

  

 

1日30分くらい いれとこ  って思った。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

そしたら 全然30分で終わんなくて

 

 

  

 

 

 

  

みな   って言った手前、ひっこめられなくてね…

 

 

  

 

  

 

 

  

 

  

このプリントも 1つ  地獄度を上げた要因だった。

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

結局 半分くらい覚えてないっぽいからね。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

ま そりゃそうでさ

 

  

知ってる熟語がほとんどない中で

 

 

2週間 毎日目を通して 覚えらるかっていうと

 

50くらいなら何とかなっても

 

 

  

 

一気に 400だからね。

 

 

  

 

 

  

 

そこに 他の取り組みがてんこ盛りだから

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

見てるこっちが参っちゃう。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みてないけど。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

  

 

ということで

 

 

この熟語学習も継続する予定。

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

ひとつの教材から根こそぎ吸収する姿勢は大切で

 

ほんとは 文単 右ページもじっくり取り組んだ方がいいけど

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの中で英語よりも 4科をすすめていくほうが優先順位が高い。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

そうなると

 

準2級が受かった中で 反復させるために時間を使うよりも

 

2級の文単を 今度は1年かけて 学んでいくのに時間を使うほうがいい。

 

 

おそらく本人の意欲も保ちやすい。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま 小学3年生。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

他人の言うことを聞かなくなる タイムリミットは 迫ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

自分で決めることを大切にしてほしいから、他人の言うことは聞かなくても仕方ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

そこまでに ストレッチするだけストレッチさせて

 

 

学習しない方にいかないように 

 

 

 

 

  

仕組み化をいそいでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

 

英検は  準2級で無理させることに 意味合いがあるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

3級よりも 暗記が大変。

 

 

 

 

 

 

2級はさらに大変なんだけど

 

 

 

壁をよじ登る っていう練習には よかったようにおもう。

 

 

  

 

  

 

 

72日でっていうのは ほんとおすすめしないけど…

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

  

2次試験は ELST  で対策する。

  

 

 

これについては また 明日にでも書こう!