たっぷりと購入

 

 

 

 

 

 

午前中は 教材会社さんの見本市に行ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで理解する力をつける   と  いつも一言にまとめてるけど

 

 

 

 

 

実際は 

 

その子をみながら コミュニケーションをとりながら

 

 

 

じりじりじりじり 理解するちからが伸びるように念じてるのが ぼくらの仕事で

 

 

 

 

 

テキストは ほんとに多岐にわたる。

 

 

 

 

例題の書き方

 

問題の量

 

解説の書き方

 

 

 

 

 

どれをとっても 全員にあう教材なんてなくて

 

 

生徒を想像しながら 注文することがほとんど。

 

 

 

 

 

で とてもとても 数時間じゃ 検討は終わらないから

 

 

とりあえず1冊買ってみる  なんてことをよくしてる。

 

 

 

小学生中学生高校生   年長さんもか

 

 

幅広い学年の子たちをお預かりしてるから

 

 

何年目にもなるけれど

 

 

それでも

年間に100種類は 軽く買ってるとおもう。

 

 

 

 

で その中で 良さそうなものだけ 生徒に子別に選んでわたしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストは文を読むかたちで行われるし

 

大学でもその先でも 読んで理解する力は必須だから

 

 

 

ぼくは読んで理解する力をつけるのが 伸び続けるためには最短だと信じてる。

 

 

 

 

高校の上位生に関わってる塾の先生なら みな頷いてくれるとおもう。

 

 

 

 

読める力に応じて 行き止まりの地点がかわる。

 

 

 

 

 

 

今日も50種類くらい100冊以上買ってみておもうのは

 

 

運営する側としては非効率で

 

子ども側にとっては効率的。

 

 

 

 

だから

 

すずのきとしては 効率的なんだろうな- なんて

 

公立中高一貫校の難しめの問題集を5種類くらい発掘しながら 考えてた。

 

 

 

こないだ

5年生に3周させた教材が 2番目に難しいらしくて

もうあんまりそれより上はないらしい…

 

 

 

 

私立から引っ張ってくるのがいいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

ひとりひとり成長を想像しながらテキストを集めるっていうのは  とってもこの仕事の楽しいとこなんだよね。

 

 

 

 

 

そんな至福の午前中をすごした。

 

 

 

教室では 早朝から高3が

そして 今さっき 中3たちが勉強をはじめてる。

 

 

 

 

 

午後も すばらしい1日になるにちがいないね

 

 

がんばろ