毎日がスペシャル

 

 

 

受験続きの毎日。

 

 

 

 

 

2週間で通年教材のほーぷ国語を半分以上進めてくる人もいれば

 

 

 

 

学年末テスト終了当日から 鍛えに鍛えてる中1もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校を休むほどの体調不良だったけど 午後から回復したから 夜なんとしても机にしがみつかせてくれ とぼくに連絡して来る高2もいれば(別部屋に隔離)

 

 

 

去年の6月までの考査で大学受験を終わらせて昨日も勉強しにきてたモンスターもいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

高校受験生たちは 昨日高校数学の勉強をはじめた。

これまでの人生でも有数の緊張感で受けた試験直後、ぼくは 来い なんて一言も言ってない。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

はじめの計算領域はまず問題ないとして

 

関数・確率・図形をがっちり取り組めるようにもっていきたいとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

  

本気で 3月に1年の数学を定期テスト領域の7割かためて

 

 

 

TOP3をとるようにもっていきたいとおもう。

 

 

 

 

  

 

 

 

今週末大学受験があるから 教室は ゆるむこともない。

 

 

 

 

 

 

きっと大学受験が終わっても 雰囲気はそんなに変わらない。

 

 

 

 

 

  

 

ここは とびきり勉強する塾。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

いまも 大学受験生と話したけど

 

 

  

 

 

 

 

優先順位すら自分で考えて積み上げて 自分を育てていく勉強法

 

 

 

  

 

 

 

高校生の上位は そう過ごしているだろうけど

 

 

それを 小学生からやってきている大学受験生は ほぼ皆無だとおもう。

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

拠るべきなのは 権威ではなく 自分。

 

 

 

  

 

 

 

 

自分自身の背骨を自覚できるよう すずのきで勉強してくれたら

 

 

そう願ってる。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は 雨降りだ。

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

今日もいい日になるに決まってる。

 

  

 

 

 

  

 

  

 

  

そんなことは 自分で言い聞かせるとこからはじめたらいいものね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

今日も 尽くせるのはベストだけ。それ以上は無理。

がんばっていこ🔥