暗記ではないサイエンス

 

 

   

 

 

 

 

 

ここ1週間 必要にかられて進めてるプログラミングもそうだけど

 

 

 

 

 

 

 

これこれ だから こう。

 

 

を行き来するのは おもしろい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その上で 実験をしてみると

 

 

予想や 模範の結果とちがう結果になったりして

 

 

 

 

 

 

うまくいかないのを考えたり 模範的な結果になるように再実験するのが さらにおもしろい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の人たちは 2時間の実験のあとに さらに1時間あそんで

 

 

 

 

きっちり 模範的な結果になるように工夫した上に

 

 

 

 

 

 

「少し泡立たせたあとに 引き上げると 中に立方体がつくれるんですよ!!」と  ものすごい大発見を教えてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

水の性質から

 

昨日のテーマは 『表面張力』

 

 

 

 

 

 

 

水分子が集まって 引っ張る力のお話し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも仲間にいれてもらいながら

みんなでワイワイ考えて なんでそうなるかをはなしあいながら手を動かしてる。

 

 

 

 

 

 

どこの博物館にも科学館にもない

超裏メニューとおもう。