15時  新高1生 2人目勉強開始

 

 

 

 

同じ学力の子たちが集まって 

 

 

 

  

どうやって 300人中 TOP5に入るのか。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

しかも 練習回数が多い部活に入って。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

  

 

練習回数の多い部活っていうのは 普段 体力と時間をごっそりもっていかれるのに加えて

 

 

  

 

何より  休みの日に差がつく。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

休みの日に 休む部活はそうそうない。

 

 

 

  

 

  

   

 

 

それでも両立できたとしたら

 

 

それは たぶん相手が弱いだけで

 

 

 

勝たせてくれるだけ だとぼくはおもう。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

すずのきの高校生たちは 基本  とても運動強度の高い部活に入りがち。

 

 

 

 

  

 

 

 

だから 部活がとてもいそがしい。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

なので 学年300名のライバルたちが勝たせてくれるのを待ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

こうして 勝つための準備をかさねて。

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

そうすると  案外勝たせてもらえる。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

中高一貫校の上澄みと 勝負をしているわけではない っていうのが大きな理由だろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

別に 遊ぶのをとめはしない。

 

 

 

 

  

勉強もしたい人だけしたらいい。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

だって 高校生なんて もう 一切合切を自分で判断してるんだから。

 

 

 

 

 

 

 

そこに 他責にできる要素なんて 0でいいでしょ。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

そうそう  今日はまだ来てないけど

 

 

他の中3が  昨日20時にかけこんできて  1時間半 勉強してったよ。

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

もちろん 一昨日の合格発表直後も勉強してた。4-5時間。

 

 

  

 

 

   

 

   

 

 

  

 

 

  

  

 

  

大学受験で人が知ってる大学に進んで チャンスをひろげようとおもったら

 

千葉の高校受験組は そこまでやんないとむりとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

言ったって しょうがないから 言わないけどね

 

 

言わなくても そうできるように 長いことかけて育てていくのが大切なんだとぼくはおもってる。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  

ということで 粛々と  今日という1日をつみかさねていこうとおもう。

 

 

ビバ