小3むすめのモーニングルーティン

 

 

 

 

 

先週末と今週木曜日と今週末で

 

 

 

頻繁に出かけてる。

 

 

 

  

 

 

  

 

受験が終わったから、ご馳走を食べるついでに孫の顔を見せてるのもそうだし

 

年度末に習いごとの発表会とかが重なってるのもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↑木曜日はシュラスコっていうものを食べに連れてってもらった。

  

 

↓先週は模試のついでに日暮里に行ってぼくが週末よく遊んだ公園を見せて、中東の料理をご馳走になってきた。

下は体操の大会とピアノの発表会下見

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

今日は今日で

券をいただいたから上野の美術館に行って、午後から『女子中高生の進路選択』というイベントに参加してくる。その合間にまた母にご馳走になる予定だ。

 

 

 

 

 

 

『女子中高生の進路選択』 は東大安田講堂でひらかれるんだけど

【東京大学メタバース工学部ジュニア講座】

というプロジェクトのひとつ。

 

 

 

どれも単発イベントで 日曜日にオンラインがメイン。小学生でも参加させてもらえることも多く、むすめと何回か参加してる。

 

 

生徒たちの進路選択にまともな意見を出せるようになりたいから、なんらか切り口を増やすきっかけにしたいとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ばたばたしてるんだけど

 

 

 

 

 

 

勉強は 毎朝 変わらずにいれこんでる。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

2年前に むりやり基礎英語をはじめてから思ったんだけど

 

 

 

 

 

   

 

 

  

朝は 勉強内容を固定しやすい。

 

 

 

 

 

 

何年も続けて取り組みたいときは

 

夜ではなく 朝がいい。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

夜は いろいろな予定に左右されてしまって

 

何年も続けるような取り組みには向いていないとおもう。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

で   何年か続けていくと

 

 

基礎英語だけではなくて

 

 

 

 

  

いろいろなことが入れ込めるように育ってくる。

 

 

  

  

 

 

 

 

今朝の予定

 

 

順番に

 

 

計算

 

 

 

小問集合

 

ライティング1ページ。スピーキングのパターンを増やすのが目標。

 

今月だけスポットで取り組んでる文法。これがむずかしい…

 

ためしに訳してみてほしい

 

来月からは500語を毎日読むラジオをするから馴らしで今月だけ読んでる。ひとつ上の写真もそうだけど『基礎英語2』の巻末おまけページ。今日は日曜だから基礎英語自体はない。

 

 

 

国語 読解。はじめて1週間くらい。時間をとられるからじゃま。テキストは予習シリーズの副教材『演習問題集』。いくつかの中からテキストを選んだのはむすめ、たぶん問題数がそれなりに載ってるからだとおもう。

 

 

  

 

だいたい 平日の朝は 基礎英語が入って

この国語の取り組み中に 通学時間になる。

 

 

 

   

 

 

 

 

今月だけの取り組みの 文法と長文が30分近くとられるのと 国語もかなり時間を吸い込んでく。

 

 

 

 

 

本当は↓を朝のルーティンにしたい。

 

 

 

 

『文単準2級』音源を聞いて 読んで なるべく目をつぶって追いかけ再生

を 1日2章分 16本 をしてる。

 

 

朝いれられていないので 帰宅後に取り組んでる。

 

 

 

  

 

 

ライティング教材でスピーキングできる形をインプット

文単で単語をインプット

 

あとは ラジオにお任せして

 

1年間 朝  英語を鍛えていきたいとおもってる。

 

 

 

2級教材にしないのは、すでに100回以上聞いてる例文だから ここにこだわる方が単語のインプットとしてもリスニングの練習としても効率がいいんじゃないかとおもってるから。

準2が体感9割わかるようになったら、2級教材に進めばいい。そしたらぼく的には 英語はもう いっちょあがり。反抗期前にすべきことはできた感でいっぱいになるとおもう。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく こんなに 朝 入れ込める と思うんだけど

 

 

 

 

なんとかなる日が多いから

 

 

 

  

 

 

 

 

やっぱり朝は お得なんだと感じる。 

 

 

 

  

 

  

 

 

  

 

2年間の朝  で   これだけできることが増えたから

 

 

新小1のむすこにも 朝 ためしてみて

 

 

 

基礎英語1からの流れで 育ててみようとおもってる。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

朝の勉強

 

 

 

 

 

 

 

 

なれるのは大変。

 

 

 

 

 

  

でも

 

 

2年間くらいやってみると 絶大な効果を実感する。

 

 

 

 

  

 

 

 

6時ちょい前に起きて 勉強するだけ。

 

 

  

 

 

 

  

 

  

 

 

 

  

内容は いくらでもカスタマイズしてお伝えできるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

  

  

ポイントは 声を出す 勉強をたくさんいれること。

 

 

 

 

  

 

 

その方が 勉強してるかどうか 集中してるかどうかが わかるから。

 

 

 

  

 

 

   

 

 

人間 ふてくされてくと 声が出なくなるよね

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも 父と母にあうと 仏頂面でむっつりしてる。

 

 

 

長男らしく 横柄で おもしろいことの1つもいわずに ただそこに黙っている。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

でも

 

 

 

朝の勉強中はそんなふうに育ててはいけない。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

しっかり 前向きに集中させる必要がある。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

なんせ 何年も継続していく取り組み。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

リーターンの大きい一大プロジェクト。

 

 

 

 

 

 

学校の教科書の音読でも

100マス計算でも

 

どちらも素晴らしい取組になるとおもう。

 

 

 

もちろん 

小3くらいからは 基礎英語1もできるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の一歩

 

 

 

   

 

 

6年とか10年とか 長い目でみたときに

夕方・夜の勉強を安定させるよりも ずっと簡単だから

 

 

 

 

 

 

わが家的には おすすめ。

 

 

 

まずは 3日

 

 

 

そしたら1週間。

 

 

  

 

  

 

  

2週間続けば いけるから

 

 

 

  

 

 

やってみて!