基礎英語1と2から、基礎英語2と多読と英会話

 

 

具体的な番組名は 『Enjoy Simple English』と『英会話タイムトライアル』。

 

 

 

 

『中高生の基礎英語』は去年あまりおもしろく感じなくて続かなかったから

 

多読要素のある5分番組と

 

 

 

 

 

シンプルな言葉がでてくるようにする英会話トレーニングをしてみようとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

英会話のほうは 半年で1周の番組らしいから 10月以降 なんと2度目ができるというとてもお得なトレーニングになってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき 書いたむすめの朝学習とこのラジオで むすめは次の2年のうちに英検2級に到達するんじゃないかと予想してる。

 

 

朝学習

1ページのライティング(スピーキングのストック用)

文単 聞いて追いかけての音読

 

 

 

 

  

 

 

1日1時間くらい 英語にかけてしまうことにはなるんだけど

 

 

それで小5で

 

高校卒業レベルまで もっていけてしまうんなら

 

 

 

試す価値はおおいにあるとおもってる。

 

 

 

 

 

  

彼女は 商品開発部長なわけだし……

 

  

 

  

 

  

 

 

 

  

冒険しないと 大きな成果は望めないし。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

もともとぼくは 早期英語に懐疑的だったから

勉強の本分は もちろん他の科目ではあるんだけどね。 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

片手間で 小学生のうちに2級までいければ

 

 

 

 

英語でこまる中高生を少なくできるようになるとおもう(小学生から基礎英語に取り組んでもらうことで)。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

あと大学受験まで英語で困ることはないとおもう。片手間で中学生のうちに準1級に進めばいいだけだから。そこまでいけば高校では困らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

何より

 

わが家の場合は 英語を学ぶんじゃなく

英語で TEDや新聞から情報をとれることを期待してる。

 

  

 

 

 

 

【小学生で英字新聞を普通に読むことが可能になるかどうかプロジェクト】