基礎英語 最終週

 

 

 

 

 

 

朝の学習を

 

外注するとか

無理なんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の学習については

 

『ここさえ できれば』

 

 

 

 

 

みたいな重要なポイントにおもえてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうこだわりをつくるのが 『習慣化』っていうワードだろうね。

 

 

 

実際には 勉強は習慣にはならないとおもうから

 

気のせいなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積み重ねの上に学力はのっていくから

 

 

何を積み重ねるかは

 

 

親の腕の見せどころかもしれない

わが家で小学生をみていていると感じるものがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん 中学からすずのきの子たちも6年間で立派に学習を積み重ねていくんだけど

 

 

 

9年間で積み重ねるものや

12年間で積み重ねるもの

 

 

 

 

そっちのほうが

 

 

たんと積み重ねられるものね。

 

 

 

 

 

 

 

今朝とか 眠いけどね。

 

 

 

 

 

 

 

それでも

はやめに鍛えちゃうほうが 親子とも 楽になるようにおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最前線で思春期の子どもたちに勉強させてるポジションだから

 

 

彼らが成功する鍵は 家庭にこそある と強く感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「結局、本人のやるきですよね?」という言葉を口に出したら負け。

 

 

 

 

あごを上げてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは 勉強しないわが子 が、10数年間の眠りから醒めることはない。さらに60数年間眠る。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分ごと と とらえなくてもいいとおもう

 

 

 

 

 

ただ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジすること

一歩踏み出すこと

 

 

は 教えてあげるほうがいいし

 

ねばり弱さはみせないほうがいいとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばりどころなんだよ。きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとがんばりたいんだよ。絶対。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばってみてよ🔥基礎英語

 

 

 

来週から 新年度だよ✨✨

 

 

 

 

1回5分で済むから

予習してみて