中2中3 たっぷり勉強してるところに、新中1も続々集まりはじめる16時

 

 

 

相模台小の子たちも 14時前に集まりはじめて

 

 

 

いま 文章読解が終わったとこ。

 

 

 

  

 

 

 

 

だから

 

 

 

  

 

中2中3も 勉強開始 2時間経ってるんだろうね。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

家にいたら この間 スマホをいじらない生徒がどのくらいいるだろうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

その積み重ねが 15歳の秋冬に問われるわけだし

 

 

 

  

18歳の秋冬に問われるわけだから

 

 

 

  

 

 

 

 

つみかさね や日々の努力 っていうのはバカにはできない。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

ぼくからすると

 

 

 

 

若い人が 

SNSに時間をかけるのと

 

勉強に時間をかけるのと

 

 

 

どちらが 明るくて平和な世界につながっていくかっていうと

 

  

 

勉強なんじゃないかな とおもうんだけど

 

 

それは 人それぞれだから 選択していけばいいともおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

『めいっぱい 遊んだほうがいい』

 

 

の 遊びが  SNSで人のtiktokやインスタをみることとか

 

 

 

 

けっこう皮肉だな- と思わないでもないけど

 

 

時代っちゃ 時代なのかもしれないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い人が 他人のキラキラをみて どうすんの? それよりも磨いたほうが...

 

 

みたいに思うけどね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう? 

 

 

 

 

 

 

 

おうちで

 

はかどる勉強してます?

 

 

 

 

 

 

 

 

させるかどうかは まわりの大人次第ですよ

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま 目の前にいる子たちは はかどる勉強をしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

SNS見たいんだろうけどね きっとね