女子進学校の豊島丘中  今度から英検と算数の2科入試をはじめるそうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子最難関の1校なので 千葉県立高校御三家よりも東大合格実績は上。

 

 

 

 

 

確かに 大学受験を考えると 英検と算数受験を設けるのは、当然といえば当然。英語も小学校で教科になったことだしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中受の理社は その後 高校大学での学びに対して 暗記要素が強すぎる。科学になってない。

 

国語の心情読取は東大理系には不要だし 理系だと国語に差は出ない。

 

 

 

 

東大以外だと 理系に国語は不要だし

 

共通テストに必要な国語力は 数学で鍛えられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この英検➕算数 入試。

 

 

 

 

 

 

市川とか

 

 

地域2番手校がこぞって導入したら

 

 

 

 

大学受験の結果は変わっていくような気がするね。

 

 

 

 

 

 

 

 

豊島岡の場合

 

算数200点英検100点満点。

 

 

準1級で100点

英検2級で90点

 

3級で50点

 

 

 

 

 

ちなみに英検2級は 高校卒業程度となってるけど

 

うかる高校生は かなり少ない。 というより普通に高校生してたんじゃ なかなか受からない。

 

 

 

 

 

 

 

中学受験も

10年後に すっかり様変わりしてるかもね。

 

 

 

 

中受の

理社も 教養としては とってもいいと ぼくは思うけどね。