徐々に中3がかわっていく

 

 

 

 

 

 

今日いちばんはやく来たのは 中3。

 

 

 

 

 

14時開始のすずのきで13時半にやってきた。

 

 

 

 

  

 

 

 

いま 20時半だから

 

 

 

 

  

7時間たつ。

 

 

  

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

すこしがんばりやさん。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

今日 14時からあけるのは 朝決めた。

 

 

本来は15時からだった。

 

 

 

 

 

  

 

14時半からきた 中3がまだ3名 がんばってる。

 

 

  

 

 

  

 

  

 

ちょっとしたがんばりやさん。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

そのうちの 2人の男子は

 

 

 

 

 

  

 

 

  

こんな にぶっ通しで 勉強するとは思わずに来たにちがいない。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

でも

 

 

 

  

 

 

表情をみていると

 

 

初心者にありがちな 苦しそうな顔

 

 

 

をしない。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

きっと 楽ではないだろうけど

 

 

  

 

 

そういうのを顔に出さずに 自分に大丈夫大丈夫 と言い聞かせていくことが

 

 

たくさん勉強するには 大切な技術だったりするから

 

 

 

 

 

ぼくは今日

 

 

 

 

 

彼らの成長をしっかり かんじられることができている。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ちまたじゃ 効率よく勉強 なんて いう言葉もあるのかもしれない

 

 

 

  

 

  

 

そんなことは 百も承知なんだけど

 

 

 

  

 

 

 

でも

 

 

  

 

  

 

勉強は仕事とちがって きりがないから

 

 

効率よく たくさん実行するのが肝腎。

 

 

 

 

 

 

  

 

最後 勉強ばっかりできる冬に

 

勉強体力が少ないと 伸びしろが少ない ってことになっちゃうかもしれない。

 

 

 

 

最後 勉強をしっかりする必要がある高校時代に

 

勉強に関する筋力が少ないと 伸びずに受験勉強すらできない ってことになっちゃうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

中3がかわってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

それは 2年連続 高校受験全員合格のすずのきにとって

 

 

合格に相当する嬉しさだったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

成長を最前列で感じられるのが この仕事のすっごい楽しみだったりするんだよね

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

いま。左も小学生。

 

 

 

がんばれがんばれ