いま教室に40人超いるけどね

 

 

一昨年の5月だったと思うんだけどね

 

日曜日に教室をあけて

 

 

 

ぁ、いまいる高1のリクエストでね 

 

 

教室をあけて

 

6人ってことがあった。

 

 

 

当時は、もっと積極的に声かけてたんだよ。

 

「日曜あけるよー」って。

 

 

 

 

でも、中高生の在席が 当時30人くらいかな

 

6人しか来なくて 結局そんなもんだよね-

 

って思ったことを覚えてる。

 

 

 

ずいぶん、当たり前がかわったよね。

 

 

 

  

教室が開く丁度の時間についたら

 

「学校でも丁度に教室つくの?」

ってブーブーいわれ

 

 

 

5分前についたら

 

「ほら見て みんな もう始めてるけど?」

「人より遅いのは やる気の現れだよ」

っていわれてしまう

 

 

 

 

 

追い立てられるんだよ 

 

日曜の朝から。

 

 

 

 

 

 

そうすると

 

ほとんどの人が

 

模範的な生徒の行動になるんだよね。

 

勉強をたくさんして、学力が上がる人と同じような行動に。

 

 

 

 

 

 

それを何回も繰り返すうちに

 

それが その人の

 

『当たり前の基準』

 

になるんだよ。

 

 

 

言われなくてもできる

 

『当たり前の基準』にね。

 

 

 

 

 

そこまでもってくのは

 

正直 大変な人も たっくさんいるよ。

 

  

 

 

だから 

手をかける。

 

 

 

時間もそう

勉強量もそう

丸付けの仕方もそう

解く問題の手順もそう

 

 

ひとーつ ひとーつ

 

 

『当たり前の基準』を

 

ぬりかえていく。

 

 

 

 

 

いまのすずのきだと

 

まわりもそうしてるから

 

みたいな周囲の力もかなり大きいけどね。

 

 

 

 

  

こういう特別開催日は

 

それを伝えていく

 

絶好のチャンスでもあるんだよね。

 

 

 

 

 

ちゃんすださんでー 

 

 

 

ご質問の数Ⅱの問題をとこ