16時には ほぼほぼすべての小中学生が集まった月曜日

 

 

 

 

 

運動会と体育祭の振替休日だったり

 

 

あとは いくつかの小学校が4時限日課だったりして

 

 

  

 

いま17時半なんだけど

 

 

 

  

 

16時以降に来た小学生は ひとりで

 

 

あとは

 

 

14時には勉強しはじめてた人ばっかり。

 

 

 

 

  

 

 

中学生も 15時から勉強してる人が多くて

 

 

 

 

なんだか

 

 

 

 

もう

 

18時前なのに

かなり勉強してる人ばかり。

 

 

  

 

 

高校生がこれから来はじめるし

 

 

中学生は まだまだ勉強してく人ばかりなんだけど

 

 

 

  

 

 

こうして まとまって勉強できる日があるとうれしいね。

 

ほっとする。

 

 

 

 

 

  

 

 

部活もいそがしくなってる頃なんだけど

 

 

  

 

 

 

たぶん 勉強は 進路をひろげたり 生きるうえで灯りになってくれたりするものだから

 

 

勉強できるときに

 

 

 

 

たくさん頭をつかっておけると うれしいよね。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

その人なりでいいんだけどさ

 

 

 

  

その たくさん勉強する

 

 

っていう量を

 

 

 

  

 

 

どんどん進化させられるといいよね。

 

ほんと。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

それさえできれば

 

 

どこの大学だって進めるし

 

 

 

 

  

当然   東葛だって 船橋にだって  いけるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとより 図抜けてたくさん勉強してる人は

  

 

 

ひとより多く速く考えられる人。

 

 

 

  

 

 

 

 

そして たいてい ひとより柔軟に考えられる人。

 

 

 

高校生になっても勉強ができるようになるには 工夫が不可欠だからね。

 

 

 

 

  

  

  

 

 

 

  

 

 

 

 

   

 

 

 

すずのきの子たちは

今日もたっぷり頭と手をつかってる。

 

 

 

 

 

うれしいね♪