How toがなかなかたまらない国語という科目

 

 

 

 

13時から2時間近くたった。

 

 

 

  

 

 

 

 

今日は ぼくと横内先生の到着が遅れるという大失態があったから

 

土下座からスタートという何とも 言葉にしづらい気持ちから教室ははじまったんだけど

 

 

おわびアイスをくばった13時15分くらいには

もうすっかり いつものすずのき といった感じの教室の空気だった。

 

 

 

 

 

 

来てない中1に電話をかけたり

 

中3の理科の問題を追加でわたしたり あれやこれやして

 

 

 

 

いま みんなすっかり勉強に入ってる 15時前。

 

 

 

 

  

 

 

 

質問を待ちながら

 

 

 

国語について考えてる。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

というか 新しく到着した『国語の読解』についての本をひらいてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

20冊は読んでるとおもうけど

 

 

いまだに 国語の解き方で 多くの子が使える解き方だな‐っていうものを見つけられていない。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

こうして 探し求めてるんだけど

 

 

  

どうにもこうにも しっくりこない。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

言葉(単語)の獲得

漢字を得意に

 

 

↑これは 文章を読むうえで、曖昧さを無くすのにとても重要だし

 

 

文章自体を読みなれて 読むスピード・理解するスピードを上げるっていうのはみんなに大切とおもうんだけど

 

 

 

どうにも

 

 

 

 

  

 

【こういう解き方で やってみなさい】といえるものが

 

まだ見つけられていない。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

どうです?

 

 

 

  

 

  

 

 

 

  

あります?国語の解き方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず 質問がくるまで読んでみようとおもい〼。