がんばってるね とねぎらって足をとめたら もうそこはお終いなんだよ。長距離走と同じこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで何人もみてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学受験だけの先生や

高校受験だけの先生は

 

 

 

こう言ったりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今までたくさんがんばったんだから、息抜きを。これまでできなかったことを目一杯。ね!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学受験まで付きあってる立場のぼくからすると

 

すさまじく無責任な声かけだとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人が自分に免罪符を出したいがための罪深い言葉  みたい…

 

 

 

 

 

 

他塾の先生のブログや 塾通信で その類いの言葉を見かけるたびに

 

そう思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長距離走で 脚が止まってるランナー

 

いないよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さも 他のことの方が優先順位が高い  みたいな振る舞いで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度下げた優先度を上げることなんて まるで想像をしてないんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなんなら 走らせなきゃいいのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強なんて 息をすうように

 

 

 

息をはくように するもんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが1番くるしくない