とまらない とまったら二度と動けない

 

 

 

もしかしたら動けるかもしれない。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

でも

 

 

 

一度 勉強することに疑問を感じて、手をとめてしまったら

 

 

 

次にその手を動かすのは 本当に本当に大変になる。

 

前職の個別指導で そういう例はたっくさんみてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

コマさえ売れればいいから 来ない生徒は特に気にすることもなかったけど

 

 

 

大学受験まで頭の片隅において 接する必要がある 今のすずのきでは

 

 

  

 

 

 

 

  

 

だから ぼくは基本 待たない。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

手が止まったら 保護者が担いですずのきまで運んで ぼくが前から鉛筆をもって手が動くように 促してる。

 

 

 

  

 

 

  

  

  

  

 

そこまでやる必要が??

 

 

 

 

っていうのは

 

 

  

 

  

 

  

 

手が止まった人を見た経験も 何とかしようとした経験も足りないだけだとおもう。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

人は勉強しないよ

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

だから

 

 

 

 

  

人に勉強させるのは とっても難しいことなんだよ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

深呼吸させたい気持ち

 

 

 

 

 

なんとなくわかるけどね。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

それが 落とし穴だったりするんだよね ほんと