令和の子どもらしいすごし方って、どんなだと思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園で遊んでるとおもう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中にタッチの再放送をみて、午後は学校のプール行って、そのあと近所の駄菓子屋に行ってると?

 

 

 

そうおもう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかすると 朝方までスマホだよ。

 

ちょっと年上の一般人が踊ってる動画をみてんじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホを手にした

 

 

自制心の未熟な10代がどんなふうな子どもらしい夏休みを送るのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと想像すれば 結論はひとつなんじゃないかな。令和なんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和でも 平成初期でもないんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ全盛の

 

 

 

気温35度の 令和だよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和生まれは ついていけてないんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも昭和だけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この仕事をしてると 10代が手の平サイズの魔法の板にどれだけ執着してるのか 目の当たりにすることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な時期に 1日数時間 素人の踊ってる姿をみて 

 

 

無駄遣い感 はんぱなくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは まったく動画をみないから

 

 

 

 

ほんとは

何してんのかよく知らないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま いずれにしろぼくは浪費感を感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの近くにいて色々見聞きしてると

極めて子どもらしい時間の使い方なんだろうけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

こども家庭庁の調査で平均利用時間

 

 

 

 

高校生で6時間14分

中学生が4時間42分だよ。

 

 

 

これ 夏休みじゃなくて 普段の使用時間だからね。

 

 

 

 

ちゃんと5000人に聞いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和生まれは スマホ中毒 なんて認めたがらないだろうけど

 

 

 

 

 

 

 

なんでもできる魔法の板 だからね。

 

 

 

 

学習や睡眠との相性は 推してしるべし って感じだよね。

 

 

 

 

 

 

 

「ルールを守って」とか  現実を見ようとしない昭和世代は言うのかもしれないけど

 

 

 

 

 

魔法の板   だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきお話しした学力上位のご家庭は

 

 

スマホは渡してなくて、家の中だけで通信できるタブレットだってさ。

 

 

 

 

 

それも 受験期がはじまって なしにしたんだって。

 

 

 

 

 

 

 

納得だし

 

真似させてもらおうとおもった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで 可哀想とおもったりしたら たぶん立ち止まって 子ども家庭庁の調査を読んだ方がいいとおもうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生で6時間14分

中学生が4時間42分

 

 

平均で これだからね。

 

 

 

 

 

わが子のどれだけの 機会を 動画に持ってかれてるか ジャッジしたほうがいいよ。

 

 

 

 

 

 

 

わが子にあったはずのチャンスを

tiktokや広告にささげてる

 

 

 

 

 

 

 

それを許してるのは 誰か っていったらね

 

 

 

 

 

 

「ルールを決めて…」とか

 

ほんと自己弁護なセリフだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ中毒から

まもれるのは親だけな気がするんだけどね

 

 

 

 

 

 

律する力は 人それぞれってとこなのかもしれないね。

 

 

 

失ってる機会 を考えたとき

 

 

 

勉強をして失っているものが子どもらしい時間だとしたら

 

 

 

ぼくは勉強していることをおすすめする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な時期に

1日4時間6時間 snsやtiktokやお気に入りチャンネルに熔かしてたら

 

 

大人になれないでしょ。

 

 

 

 

 

 

それ

広告を消費するだけのヒトモドキでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なわが子を

 

勉強から護るのか

スマホから護るのか

 

 

 

 

 

 

機会損失について

 

 

よく 考えた方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの親たちのなげきを聴いてると

 

子どもにルールは通じない

 

 

 

 

らしいんだよね。