二酸化マンガンって何?

 

 

 

 

 

いま学校では 酸素の発生実験はやらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンベから直接吹きこむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教科書にも二酸化マンガンは載ってない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ 全国テストでは 範囲なんだよね。

 

 

 

 

 

 

全国テストにくっついてくる 数ページの教材に『酸素は 二酸化マンガンと…』が載ってて

 

 

小学6年生たちから ちょくちょく横内先生が質問を受けるそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと わからないところを聞けてるのがすばらしいし、

 

「夏のどこかでやっときなよー」と昨日わたした教材を

 

さっさと取り組んでるのもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきの講習は たくさんの時間 勉強するんだけど、小学生のうちから がんがん前向きに勉強できていると

 

 

中高生になったときに 勉強に後ろ向きになりにくくなって とてもいいとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで 明日か明後日  薄い過酸化水素水をつかって 酸素の発生実験をみせとこうとおもう。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

二酸化マンガンではなくて 大根を使ってね。

 

 

 

 

 

身近な不思議を一緒に見つめていこう。

 

でもって  もっと二酸化マンガンを不思議に思ってもらおう。