またしてもよくやったとおもう中2男子

 

 

 

 

 

 

一昨日の晩、

 

明日理数科の高校が集まる会に行きたい

 

という中2に

 

 

 

 

 

はぁ? そんなことしてる場合じゃないでしょ

勉強しなきゃ でしょ

 

 

 

 

 

 

 

と 伝えた場面があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは それは遊び  とまで踏み込んで伝えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら 

 

 

その中2 昨日 朝から晩まで勉強してたんだけど

 

 

 

 

終わり際に 英語のテキストを一周した  って

 

報告に来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中1の復習とはいえ、100ページ以上あるテキストで訓練してる。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん 2周目に取りかかるんだけど

 

 

 

 

夏休み 中2数学先取りからの英語特訓

 

 

 

社会も混ぜながら よくがんばったとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日 小3の子が はじめて

あまりのある割り算 100題を通しでやってみて 20分かかっててさ

 

 

すこし涙目で答案をもってきたときにも同じことを言ったんだけどさ

 

 

 

 

 

 

 

 

結局のところ

 

 

 

 

勉強は勉強しないとできるようにならないから勉強したらいいんだとおもう。

 

 

 

 

 

できないことをできるようにするのが勉強だから

 

 

 

 

 

大人のサポートがしっかり効くうちは

 

 

 

 

やりやすいものを選んで渡すんじゃなくて

 

 

 

がんばればできるやりづらいものを選んで乗り越えさせる

 

 

 

 

 

 

その方が

 

 

 

後々 効いてくるようにおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって その方が尊くない?

 

 

 

 

 

 

やりやすいものですんなり伸びるんなら、みんな東大いってるし、みんな小学校のテストで満点以外取らないでしょ。

 

 

 

 

 

『できないことをできるようにさせる』

 

 

 

 

 

逆上がりをサポートする感じ。

 

 

 

 

鉄棒につれてって

 

 

斜め後ろでじっと見てる

 

たまに声をかける

 

 

 

 

 

 

何百日と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できないことをできるようにさせる

 

 

 

 

 

やればできるとおもう。

 

 

 

 

 

できるまでやろうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話はそれたけど

たぶん この中2は大丈夫。

 

 

 

入塾してから 実はとてつもなく成長してる。

 

 

 

 

 

 

 

昨日も この夏も 頑張れた。

 

 

 

 

 

 

 

尊いとおもう。