いったいいつまで…5,462円をはらい続けるのか…

 

 

 

 

もう 何年たったんだろうか

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

4年か

 

 

はたまた 5年か

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

  

教室を完全換気にして

 

 

座席数を4席くらいだったかにして

 

 

窓の近くだけ生徒を座らせて

 

 

  

 

  

そんな日々が すこしだけなつかしい

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

コロナのほんとの初期は ラインで課題管理してたんだけど

  

 

 

課題を渡すときの 高1のやつれきった顔をみて

 

 

  

 

 

これは 外に出さないといかん!  とおもって

 

 

 

希望者だけ 教室で預かるようにしたんだよね。まだ学校はとまってたけど。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

その頃から

 

 

  

ステンレスの大きな流しが 各部屋にあることをいいことに

 

 

毎回手をあらわせ続けて

 

 

 

 

 

はや幾年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

1日 200組400枚が2つくらい

 

 

 

  

 

  

 

そう ペーパータオルのこと

 

  

 

 

 

 

 

 

 

そんなに生徒は来てないのに

 

 

 

 

手洗いを励行してるから 

 

 

 

毎日 またたく間に ペーパータオルが消えていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンカチを持ってきな

 

とか

 

 

 

1回1枚ね

 

 

  

とか

 

 

  

 

 

 

言いたいのをぐっと我慢して

 

 

手ぐらい 自由にふかせようよ  と

 

 

  

 

ここまで 買い続けてる。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

もちろん それでも体調不良の子は出るから

 

 

  

 

この手洗いの習慣をやめてしまうこともできるんだけど

 

 

  

 

 

  

 

どうにも踏み切れず   手をあらわせ続けてる。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

しれっと やめてみたいものだけどね

 

 

 

 

 

それじゃ 手洗い って何なの??  ってメッセージになっちゃうものね

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ここは粛々とお財布をひらいちゃおう

 

 

 

 

仕方ないんだから…