テストが帰ってきた日に

 

Q1.  生徒は何をするのか?

 

Q2.   どんな声をかけるのか?

 

Q3.  次に向けてどう動くのか?

 

 

 

どうでしょう?

どうだろう?

どうしたらいいんだろう?

 

 

 

 

返ってくる結果こそ

 

本人たちの行動が進化する1番のきっかけ。

  

 

勉強が進化するタイミングです。

 

絶対に逃してはもったいない進化のタイミングです 

 

 

 

6時間で今日テストが返ってきた全員と面談をし

振り返り

次へのアクションを話しあいました

 

 

今日こそがスタートの日

 

そんな1日になった生徒がたくさんいました

  

 

 

 

過去最高の結果の人もたくさんいました

特に国語で過去最高の人が多かったですね。

1年間で100点アップして、めちゃくちゃ嬉しかった人もいました。  

460点台でニコニコしてる人もいました。

  

 

 

 

とはいえ、半年ぶりのテストです。

しかも範囲が難しい2学期。

 

 

平均点40点台のテストが2つや3つどころじゃ収まりませんでした。

正確な数値は、訂正がすべて済んでからでしょうが、5は超えていました。

 

 

(新試験に備える??)先生方の気合の入り方が半端じゃなかったですね。

  

  

 

 

 

生徒自身が

自分で積み上げた努力の量こそが『こだわり』『くやしさ』『反復』につながり、

『勉強の質』に転化し、

『点数』にかわると信じています。

 

 

  

  

 

 

 

 

「このマラソンはいつまでつづくの?」

  

  

そんな気持ちの生徒もいるでしょう。

  

 

 

 

すずのきでは、今日も明日も

勉強を続けていきます

 

進化を止めません 続けます

 

 

  

  

  

来る日も来る日も積み重ねます

 

 

貴重な勉強習慣をつくり

 

努力は実を結ぶこと

 

結果をつくるために工夫することを

 

つかみます

 

 

  

  

  

  

来る日も来る日も

  

  

来る日も来る日も