勉強する=study

 

  

 

ご存知ですね

 

 

 

中3が今の時期に塾で勉強をする=受験勉強をする

 

 

 

 

そう思いますよね😲

 

 

 

なので、不思議に思いました

 

 

 

水曜日に中3から古文のオーダーが入りました

 

「未然形と已然形の違いが曖昧なんです」

 

ふむふむ

最近の中3は毎日、古典の学習もしています。

 

 

木曜日、自作してプリントをわたしました。

  

問題演習が中心のプリントですが

解いているうちに出てくる謎が解決するように

高校で本格的に学ぶ文法や活用を加えてあります。

 

 

 

木曜日の帰り際、その人から、さらに質問が出てきました

「○×#々<%〆¥$゜^のときの尊敬表現が曖昧なんです」

 

 

 

....。

 

 

古文は重要です。高校で暗記が甘く、つまづく生徒も多いです。

 

とはいえ

公立高校志望の受験生です。

出題領域は限られます。

 

 

まして理系です。

 

 

 

 

戸惑いました🙃

 

 

受験で出題されないことも理解した上で

気になるそうです。

 

 

どうやら「楽しい」らしいんです

 

 

  

 

ふー

  

  

 

受験勉強だけが勉強ではありませんね-

高校での得意科目を1つつくるきっかけになるかもしれませんしね

 

 

「勉強時間の半分もかけちゃいけませんよ」と憎まれ口をたたくだけにしておきました。

 

 

 

教科学習を通して、『探究すること』『定着させること』を強みにできたらどんなに素晴らしいことか

 

 

 

 

ということで、本日より(できれば)超時間限定 高校古典学習を開始します。

 

(´-`).。oOたのしいとおもえるうちに進んだらよいよい

 

 

 

 

生徒たちは、昨日も今日も、予想を軽くこえていく成長をみせてくれますずのき

 

 

 

  

どうか すてきな1日になりますように☆