松戸 思考力 向上委員会

 

 

昨日、小学校 低学年のお母さんと面談中

 

思考力についてお話した

 

 

 

さいきん

 

点描やパズルなど

 

幼児と低学年に関する

思考力の本と教材を買い漁ってるわたし。

 

 

効果測定が難しいので

エビデンスにとぼしいけど

 

 

 

確かに、小中学校の文章題や

中学受験の難題

具体と抽象を行き来する高校の勉強で

 

差がつく力を養えるかもしれない。

 

 

 

思考の奥行きといったらいいのか

粘り強さといったらいいのか

 

立体化といったらいいのか

イメージ化といったらいいのか

 

 

それとも

柔らかさといったらいいのか

 

 

 

 

教科書にのってない何かの力

 

 

 

あくまで、学校で学ぶカリキュラムが最優先ではあるけれど

 

 

昨日お話してて、どんどん伸ばしたくなってきた

 

 

 

 

ということで、プリントを作成してみました

 

 

つみきから

 

 

まずは今夜、帰って

 

ムスメにトライしてもらおうと思います

 

 

 

 

 

 

 

伸びたいほうだいですずのき