久しぶりに広告について人と相談してみた

 

 

昨日、地域新聞がすずのきのポストに入っていた

 

 

前職の塾ではよく広告をやっていたし、

 

もともとインターネット広告の営業部門でも働いていた時期があるので

 

 

 

広告は好きだ

 

 

 

 

 

けれども

 

すずのきの良さ

すずのきで実現したいこと

すずのきが目指していること

 

を言語化するのは

とても難しい

 

 

 

なので

立ち上げから

 

 

ずーーっと 

 

ホームページもチラシもつくってこなかった

  

 

塾前のパンフレットも ぼくのお手製なくらい 手作業でこれた

 

 

 

インターネットに情報をのせると嫌がらせをしてくる人もでてくるしね

 

 

 

 

大手のまとまっている感は

欲しいけど

 

 

 

すずのきのすべて

 

生徒・スタッフの距離の近さや

関わってるみんなの熱量

生徒たちの奇跡のがんばり

 

 

は広告では伝えられない

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

でも 最近 思うんだ

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

「通ってくれる人が 

  関わってくれている人みんなが

なんかいいんだよね♫って

いいやすい塾にしたいな」

  

 

 

「そんな風な発信 広告なら

 たくさんしたいな」

  

 

そんな気がしてる

 

 

  

 

 

 

さっきご挨拶したばかりだから

まだ何も決まっていないけど

地域新聞にのるとしたら

 『満席御礼 すずのき』 とか

『全員第1志望合格 すずのき』 とか

『勉強量No.1 すずのき』   とか

 

 

募集告知じゃなくて

 松戸で知ってもらうことにつながる

  そんな広告がいいですね、って

地域新聞の広告担当の方とお話した。

 

 

(昨日の夕方お電話して、今日の打合せ

 さすがのフットワークだよね! 

 見積前にお願いしちゃうとこだった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木曜日の今日も生徒がたくさん来てくれた

 

 

  

 

 

 

そして がんばって

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにがんばって勉強していた

 

 

  

「今日は休みなのにー」

 と不貞腐れる人はいない

 

  

 

 

中1・2・高校生も 少し混ざってたけど

懸命にがんばっていた

 

 

   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言いたいこと?

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通ってくださり 

ありがとうございます

 

 

  

 

これまですずのきが広告なしに 

運営してこれたのは

 

ひとえに 皆様が 

こどもたちとすずのきに

期待してくださっているからに他なりません。

 

 

その期待に全力の全力の全力で応え

こどもたちと共に これからも進化を続けてまいります。

  

  

 

 

びっくりする時間 塾にいて

びっくりする量  勉強し

劇的に がんばれるようになる 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

すずのきは まだまだ3年目ですが

 

 

 

 

 

 

がんばる人ばかりの空間での自学

 

それこそが

高校生になっても

大学生になっても

 

大人になっても勉強を続けられる道

 

そう信じて運営をしていきます 

 

 

松戸で、もっともっと知っていただき

どっしり根をおろしていけるように

 

 

 

唯一無二の選択肢となれるよう

明日も努力してまいります

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

いつも お子様との大切な時間を

すずのきに預けていただき

ありがとうございます

 

 

 

伊東