すずのきのエンジンについて

 

 

それは中3

 

 

 

すずのきに通う生徒なら

小学生から高校生まで

誰もが知っている

 

 

 

どんなに頑張っている他学年の生徒も

 

いまの中3にくらべたら

半分くらいのがんばりでしかないことを

ぼくは知っている。

 

 

 

上には上がいる。

そんな中3 16名

 

 

今日受験の組だけでなく、

いち早くきまった私立第1志望組

前期決定組

 

 

みんな今日まで走り抜いた

 

 

私立合格が決定している人も

お正月はもちろん

ここまで木曜も日曜もなく勉強に明け暮れた。

(この土日は『コロナ対策』と『背中痛すぎ事件』で、高校先取りはお休みにしたけど…)

 

 

 

 

前期合格者も

後期組が集中できるよう

学校が終わったらダッシュで来て

夜まで勉強に明け暮れた。

空気をつくってくれた。

 

 

 

 

 

すずのきに在籍するなら 全力をつくす

 

白い机に座ったら 超集中

 

 

 

 

 

 

たぶん そんな雰囲気の塾はないだろうから

保護者の人にも 学校の友だちにも伝わらないだろうけど

 

 

 

 

あの人たちは 本当にすごいよ

 

 

 

 

ふつうの人は 『ピーク時の勉強のがんばり』だけならうちの中3にかないっこないと思う

きてるからすごいんじゃないよ

 

勉強量と継続性がすさまじいんだよ

ガッツが凄いんだよ

 

この数ヵ月、学校にいるか・寝てるか・すずのきかだったはず。

1月1日から3日か4日しか休んでないはずだよ。それも中3が希望してるからあけてる

もう5週間以上、毎日会ってるし……長期合宿ダネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね

 

 

今日入試の人が1週間くらい前、言ったのよ

 

 

 

 

「前期の人たちが勉強を頑張ってるから、気持ちが折れないでいられます」って

 

 

 

 

それを聴いて、『狙いどおり♫』ってぼくは思ったんだけど

 

 

 

嬉しくなったから、それとな-く

そのことを高校先取り組に伝えたんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

そしたらさ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはないしょにしておく。

 

やっぱり、喋っちゃったら感動が薄れそうな気がするね。

 

 

 

 

 

ぼくは高校先取り組の人たちの表情を一生忘れない(・・・気がする)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきのエンジンは独立したパーツじゃなかったみたい。

 

 

この1年間、尋常じゃなく走ってこれたのは、それぞれが共鳴しあっていたんだね。

 

 

すずのきには私語とかないから、喋ってるのは見たことないけど

それでも連帯している強さがあったんだね。

 

 

 

 

 

今日 受けている人も、今日まで模範を示してくれている人も

みーんな ありがとね

 

 

 

ぼくも一緒に全力の全力で走ることができています

 

 

最近は、高校でラグビーをしていた頃を思い出します。

じゃ  前に進む空気つくっていこ-か