今年は国語塾にもなっている中学部

 

 

毎回 初見の文章が詰まったテキストを

 

すずのきに来たら 時間をはかりながら見開き1ページを解いて

 

知らない言葉を辞書で調べて

 

 

丸付けをして

 

 

誤答を書いた理由を色ペンで書く

 

 

そして

 

 

 

いとうチェック

 

 

 

 

 

題して

 

真剣国語

 

 

 

 

 

ま このネーミングはブログで言ってるだけだけど。

 

 

 

 

 

 

 

今日は それに加えて GW施策として

 

 

iワーク国語を配っておいた。

 

 

 

 

 

 

教科書の素材文で構成されたワーク。

 

 

 

 

普段は そんなにまわせないので

 

初見の問題ではない学校準拠の文章を学ばせることは すずのきではしてこなかった。

 

 

 

 

 

入試対策になっていないからね。

 

 

  

 

でも

年を追うごとに すずのきの生徒たちの学習レベルが上がってきて

 

今年の中1~中3の人たちには 渡す意味を感じた。

 

 

 

 

なので たんと買って 今日配り始めた。

 

 

 

  

  

  

 

GWに 学校ワークと一緒に勉強してほしいな-

 

 

 

 

  

 

祈りながら 配っておいたよ。