【昼下りの高校生へ】ふりきれてしまったイトウより

 

 

3週間

教室と 家と じゅんさい池のアイスの自販機しか

 

行き来していないイトウ。

 

 

 

実は 2週間くらい前

 

コロナウィルスがとてもとても怖かった。

 

 

 

でも 心配しすぎたのか

いったん ふりきれてしまったね。

 

もう 人にあってないし

 

かかっててもなおってる気がする。

 

(自粛疲れはしてないんだけど、心配疲れは確かにしたんだろうね) 

 

もちろん、いとうがかかったら

生徒の勉強は滞るから

絶対に警戒は緩めない!

 

 

 

 

 

 

罹患の心配でやきもきするより 

この期間中に いかに

勉強にむかわせるか

 

 

いかに 動画・TV・ゲームではなく

勉強に引き込めるか

 

 

 

そこばっかりに興味・関心が集中している。

 

 

 

 

 

 

 

午前中は

 

中2と中3の2学期数学セットを準備しながら

 

何人かの高校生と話したんだけど

 

 

 

勉強への危機感が持ちづらい分

 

全力は難しいみたいね

 

テストみたいな張り合いがないと

進行管理の面で不安になるよね。

 

「定着してるの?」って気持ちになるみたい。

 

 

わからないでもないよ。

 

理系志望が多いから、取り組んでいないけど

英単語の2周目テストが終わったら

 

古文単語のテストをはじめてもいいかもね。

国公立を視野に入れるためにさ。

 

ふと思った。

 

 

 

 

 

 

高校生の学校課題は

カリキュラムの消化に入ってるみたいだし

 

 

自学の力が試される2020年になりそうだね。

 

解説を読む力が育っていない人には、

決定的な1年になるはずだよ。

 

 

 

 

 

とはいえ、高校はひとりで理解しづらい問題も多いから、質問や相談に乗れそうなことはガツガツ飛ばしてくれたらいい。

 

 

 

 

明日からの3日間は先週末のように

予告☛タスク消化

の流れに持っていくからね

 

 

 

 

  

よろしくね