報われる努力とはどんな努力か

 

 

Q1

努力をしたことがあるだろうか

 

 

Q2

望んだ成果が出た努力をしたことがあるだろうか

 

 

Q3

死ぬほど努力をしたことがあるだろうか

 

 

Q4

誰かに伝えたい努力をしたことがあるだろうか

 

 

Q5

自分ならできる 毎日言い聞かせてるだろうか

 

 

Q6

苦しくなったら努力

迷ったら努力  できているだろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち止まったら置き去りだよ

 

ここはすずのき

 

 

 

 

進化するための装置

 

 

 

 

 

 

自分のがんばり方は自分でさがして自分で見つけてもらう

 

 

成功も改善も

 

自分の手ごたえとして味わってほしいから

 

 

 

 

 

 

 

自力に目をむけずして他力を感じることは不可能

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは場所で覚えるまで 解く

 

 

次に答えから問題文を記述できるよう 読む 

そしてつぶやく

 

 

知識と知識の関連付けは その後だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強ばーっかし

 

 

めちゃくちゃ かっこいいじゃん

 

そんなん普通むりだもん

 

 

 

 

 

 

あらかじめ言っておくと

 

努力の先には努力しかないんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

それでもさ

 

夢にみるまで 解き続けたら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の君なら

できる

 

 

 

 

 

 

確信してる

 

  

  

  

 

 

  

 

 

 

 

そのまま進みなよ