正直なところ

 

 

 

 

 

勉強しなければ点は取れないし

 

 

 

同じものを読んでいても、これまでどれだけ考えて生きてきたかで吸収力は全然ちがう。

 

 

 

 

点を取る学習も どれだけ計画をたててうまくいったところとうまくいかなかったところを振り返ってきたかが大切だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で それは今後も使う能力なのかもしれないし

 

別にたいして使わないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいして使わないのなら 教えこんでつめ込んで計画をぎちぎちにひいてピークをつくってしまってもいいとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積み重ねでしか身につかない気づきがたくさんあるから

 

 

わがやは

4歳とか8歳でも 教科学習を勉強しはじめてるわけで

 

 

 

 

 

 

 

 

15にしろ  18にしろ

 

 

多くの人が選抜を受けるときに

 

 

 

やっぱり 積み重ねながら進んでいくとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積み重ねでしかないから

 

 

積み重ねられていないなら

 

 

 

いまこの瞬間から積み重ねるしかないんだよ。すべきことは。

 

 

 

 

 

 

なんとかショートカットをさがして、下駄をはかせる気持ちも ぼくも生徒を心からたくさん応援してきたから すこしは想像できるけど

 

 

 

 

でも それって

 

学力を積み重ねてることにならないんだよね。

というより すり減るんだよ。本人の何らかが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾講師って仕事をしていて

 

やればいいこと を 本人がやるようになるまで うながしてるわけだけど

 

 

 

 

 

 

本人に考えさせなければ、本人の時間のムダだと思うんだよね。それなら 考えさせて 積み重ねていたほうが、はるかに効率的だとおもうんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多少の下駄で解決することならいいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えること 試行錯誤することを

積み重ねる。

 

 

 

 

点を取る勉強をする 大きな価値のひとつじゃないかな

 

 

 

 

 

今ごろ 定期テストがはじまっただろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点が取れてるといい。