「先生、理科のテストください」

 

 

中1男子に言われた

 

 

 

 

 

やばいね

 

 

きっちり勉強してきたんだろうね

 

 

 

 

ぼくは今日

『勉強をそれ程がんばりたくない』子たちの

面談で大忙しだったから

 

 

 

 

急速にがんばり屋になってきた

 

彼のがんばりの結晶を確認することができなかった。

 

 

 

違うか

 

 

『自分のペースでがんばりたい』子の間違いか。

 

 

 

不思議でしょうがない

 

 

 

マイペースの勉強って

 

 

ありえるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

それで高校生の勉強

 

たえられると思う?

 

 

 

 

通信教材すら全うできないのに

 

高校生になったら

 

自学できるようになると思うの?

 

 

 

 

 

 

 

歳がいけば

勉強するように成長するなら

 

ほとんどの高校生は勉強できるようになってるはずだよね

 

 

 

 

 

 

実態はさ

 

自分でテストを申し出るようながんばり屋候補たちが

 

 

勉強し続ける人に成長していくんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強するかしないか

 

そこ委ねてどうすんのさ

 

 

 

 

って僕はおもうけどね