せっかく(?)だから男子の学力上位の特徴を

 

 

高1 東葛上位

(順位はまだだけど平均を大きく突き放してる)

中3 学年1位

中2 学年7位

 

 

 

それぞれすずのきには

500回〜1000回きてる。

 

 

はじめ、そんなに頭がよくなるとは思ってなかった。

 

 

3人ともに運動部に所属。

 

 

成長をみていると、3人ともに今いる位置より高いところにのぼっていく。たぶん。

 

 

 

 

 

 

勉強への取り組みレベルが、明らかに上がってってるからね。

 

 

 

 

 

共通する特徴は

 

 

たくさんすずのきにいる

 

 

自分の間違いに執着する(たぶん)

 

 

質問しない

 

 

できればすずのきより家にいたい

 

 

書いてる時間と眺めている(インプット)時間がはっきりわかれてる

→問題を解いてるときはペンが動き続けてる

 

 

今日すべきことを聞くと詳細にかえってくる

→すべきことが明確

 

 

多分いとうから復習の指示を受けたことがない

→自分で繰り返してる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共通点があるようでないかな。

 

 

普通といえば普通だよね。はたからみてると

 

 

よく笑って話すし。

 

 

機嫌悪くて、ぼくにからまれるときもあるし。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう共通点といえば

 

多分、自分ができない問題はムッときてるんじゃないかな。

 

 

ときには1時間、平気でとまるよね。

 

それはとてもいいことだとぼくは思ってるから、頭が回転してそうだったら、ながめるだけにしてる。

 

学者とか、何時間・何日も1つのことを考え続けてそうだものね。

 

 

 

 

 

 

 

そういう子 

 

最近ほかにも

 

ちらほら見かけるから

 

生徒のまわりをうろついてるのが

 

楽しみなんだよね。