勉強する価値

 

 

1年間に1回聞く

「勉強させるのがかわいそう」

 

 

 

 

1年間に何度も聞く

「こんなにやってるのに」 

 

 

 

1年間に何度も聞く

「はかどる方法は?」

 

 

 

 

聞くたびに思う。

 

 

 

たくさん勉強するとわかりますよ

 

 

はかどる方法?

探すのが勉強するってことですよ。

 

 

こんなにやってるのに?

もっとやってる人はたくさんいますよ。

あなたなりの頑張り? 

社会に出て認めてくれる人ばかりだといいですね。

 

 

こんなにやってるのに?

たくさんの人をみてるから思いますが、足りていませんよ、努力。

 

 

勉強がかわいそう?

がんばりのあまり要らない世界で、声の大きさと挨拶で生き抜ける社会で生きていったらいいんじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

勉強する価値?

 

平均年収は違うよね。努力量も馬力も頭の回転も違うんだから。

 

 

 

でも何より

 

チャンスの数が違うと思う。

 

 

想像力や粘り強さや周囲の人々が違うから。

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーション能力こそ大切?

 

生活する上でとっても大切だと思うよ。

 

教室では意識して、返事や挨拶の部分は伸ばしてる。

 

 

 

たださ 

 

すずのきはガチガチの塾だから

 

勉強するところだから

 

勉強がんばりたくない人頑張らせたくない人は

 

場違いだよ。

 

 

 

 

声の大きさと元気のよさで勝ち抜ける世界で生きていったらいいじゃない。

 

 

 

 

 

 

成果が見えないって?

しっかり見なよ

 

解ける問題増えてるじゃん

しっかり見なよ

 

がんばり

しっかり見つめなよ

 

ブツブツいってても1点も上がらないから

分析したら?

 

 

観察力と忍耐力

しっかりつけたほうがいいよ

 

 

 

まじで

 

勉強して身につけたほうがいいよ

 

 

 

声の大きさと笑顔と体力だけで

勝ち抜く世界で勝負することになるよ

 

 

そこの競争は激しいよ-

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばりの効かない人で

AIとか

外国人労働者に勝てるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強する価値?

勉強する人だけがみつけられると思うよ

 

 

言わなきゃわからない人には言ってもわからない

 

まず想像してごらんよ