🌻8月の学習メニュー🌻

 

 

とある壁

 

 

⭐100マス計算⭐語いプリント⭐頭の準備運動プリント⭐漢字テストプリント⭐国語市販教材〇〇とき直し⭐国語市販プリント⭐算数市販プリント⭐ほーぷドリル国語⭐ほーぷドリル算数⭐きらめき算数脳⭐市販教材国語⭐市販教材算数⭐チャレンジ⭐英検5級英単語⭐スマイルゼミ⭐オンライン講座

 

 

これが箇条書きされてて

横に 1日あたりの目分量が書かれてる。

 

 

8月 ムスメは自分で

 

ここから毎日6個選ぶんだって。

 

 

 

 

大量の市販教材やらチャレンジやらは

 

本気で 低学年をお預かりするにあたり

 

メ○カリやら 年間契約したりして

 

かき集めたものらしいよ。

 

 

あと めばえ教室とかだったかな。

 

 

 

わが家が勉強に取り組みはじめたのは

 

去年くらいからだと思うんだよね。

 

 

 

市販教材も 塾専売教材も

 

もちろんたんまり目を通した。

 

 

 

 

日能研や 早稲田アカデミーはじめ四谷大塚系の低学年教材も手に入れて読んだし、SAPIXのパズルも買った。

 

 

 

 

 

 

 

すずのきは

 

 

どの子にも画一的に進めるつもりは

 

ナッシング!

 

 

 

何が1番いいかは常に常に探ってる。

 

 

 

 

 

こどもたち

 

性格も 伸びるタイミングも

 

全然 みんな違うから。

 

 

 

 

 

 

すずのきの子たちには

 

1番いいものを渡したい

 

と 常々おもってる。

 

 

簡単なことだけやらせて

 

終わればイイコチャンじゃ先が知れるし

 

難しいことだけやらせて

 

ゲンナリクンを出現させるのも本意じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

様々な手法やテキストを通して

 

すずのきの小学生には

 

 

算数の文章題を読みこめるイメージ力とねばる力

 

そして計算力

 

国語の記述が書けるようになる表現力

 

と語彙力(ことばの知識)は磨きたい。

 

 

最低限ね。

 

 

 

 

 

ムスメには種々 実験台になっていただいている。

 

 

 

感謝☆感謝☆アクアビーズが好き☆2歳の弟が昼寝中限定