遊びとリラックスを兼ねたとこから本日もスタート

 

 

 

 

去年からはじめた 博物館科学館美術館まわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はプラネタリウムからスタート。

 

 

 

 

この夏の目標

北極星  北斗七星の反対側『カシオペア座をわかる』は まだ達成できてないんだけど、アークトゥルスって星とアンタレスは はっきり見つけられるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは この一年でサイエンスゲーツとかを通してわかるようになったから、もしかしたら 子たちはたくさんたくさん星から何か学ぶのかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星あかりが見えなくなったのは 文明の大きな灯りの影響だし

 

 

 

 

 

よく星が見えるところで見える多くの星あかりは 200年前の人も1000年前の人も10000年前の人も 同じものを見ていたんだろうね。

 

 

 

 

 

 

京葉工業地域が発展の礎となった千葉県。

 

 

 

大きなともしびを これから どうしていくのか

 

 

 

そんなプラネタリウムだった。