挑戦権

 

 

いま

2人の高校生に話しをした。

 

 

それぞれ、

 

学校で10位

学校で15位。

 

 

 

 

 

もちろん高校は各学年 数百人いる。

 

その数百人 合格発表の時点では

 

大体が同じ学力層だ。

 

 

 

 

 

 

2学期になり

 

 

学年順位10位の子の隣の席に座るのは

 

 

340位 下から10番目の子かもしれない。

 

 

  

 

 

そう考えると

 

学年10位

学年15位は上々のスタートといえる。

  

 

 

 

上位5%だからね 

 

とてつもない努力の結果なことは間違いない。

 

 

 

 

 

 

ぼくは思う。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

絶対に足を止めさせない。

 

加速させる。

 

 

 

 

 

 

 

 

加速させる方法はいろいろある。

 

今日は

東葛上位の勉強内容について話をした。

 

 

「春の単語テキストや、古文単語を毎回復習してるよ」って。

 

 

 

 

徐々に順位が埋もれていくことを想像してもらいもした。

 

 

  

 

 

 

 

何より伝えたのは

 

「学校1位への挑戦権があるよね」

 

ってこと。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こればっかりは狙わないと取れないからね。

 

 

 

 

 

 

  

高校生が学校で超上位にいるっていうのは

 

しかも週6の部活を続けながらっていうのは

 

 

尋常な努力じゃ無理なんだよ。

 

 

 

 

優先順位の組み方や予習

 

振り返りのタイミング等々、

 

それまで培ってきたマネジメント能力が問われる。

 

 

 

フライングからの引き離し大作戦がないと

 

地頭や要領の良さや瞬発力では

 

同じ学力層が集まる高校で

 

超上位にはたどり着けない。

 

 

 

 

 

そこが中学までと違うところだよね。

 

 

 

 

 

 

他のトップランカー達にも話しておこう。 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

「○○○には、学校1位への挑戦権があるよね」