2025年の「働く」ーこれからの10年をどう過ごすかで、未来は変わる

 

 

 

 

考えさせられる記事を読んだよ。

 

 

たぶん2015年の記事

 

 

 

記事の中で 経済状況において

いくつかのシナリオが想定されてるんだけど

 

その中でも 楽観的なシナリオだと

  

 

就労者人口が減って

 

今よりもいろーんな人

 

多くの人の社会参画を必要とするんだって。

 

 

 

仕事をするうえで

 

多様な働き方をする

 

様々な人と働き

 

マネージャーは

 

それを統べる能力が必須となりそうなんだって。

 

 

 

 

2025年にかけて企業は、人材の多様性、働き方の多様性をこれまで以上に高めざるをえないものの、それを支えるだけのマネジメントに進化できるかには疑問が残る。人材マネジメントの再創造は、今後10年の企業の大きな課題となっていくだろう。逆に働く個人からみれば、2025年にかけて、マネジメントの機能不全に直面するリスクが高まっていくともいえよう。

 

 

 

 

 

 

  

 

いまの企業とは違うマネジメント能力が必要なんじゃないかな。

  

 

 

力量を見極める能力

チームをつくる能力

 

 

 

 

 

 

 

うーん

 

 

80歳の人と

日本語ではコミュニケーションがとれない人と

2時間勤務の人と

新入社員

 

とチームを組んで

成果を出す能力が必要だとしたら。

 

 

 

 

 

 

 

いったい どんな教育が最適なんだろうね。